-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-11-19 14:50 | カテゴリ:プライベート
降りましたね~雪。
とても寒いです。
外気温が3度とか…ぶるぶるですね。
まだ時折ちらほら降る程度なのでいいですが、道央の方はけっこう降ったみたいですね。
もうストーブなしでは生活できません。

ちょっと前までは半そでどころかキャミソールで過ごしていて
毎日暑い暑いと騒いでいたのに、北海道は秋が一瞬であっという間に冬がきます。

埼玉県から友人が来たときに驚いてました。


さすが北国!

ストーブでっけ~!!!!!



珍しいですかね?
生まれたときから大きなストーブが当たり前だと思っていたので
驚かれたことに驚きました。

我が家では1階のリビングにポット式のストーブをつけ
あとは2階のリビングを含め、全室FF式のストーブです。
聞くと、埼玉では、こたつとファンヒーターのみとか。
北海道じゃとても冬は過ごせない装備です。

我が家ではこたつを「低」にして、ストーブも「微弱」で運転します。
こたつがないと、ストーブをがんがん焚かなきゃいけません。
北海道ではこの時期になると、ボーナスとは別に

燃料手当て

が出る企業も多いです。
厳しい冬になると、それなりに灯油代がかかるので
燃料手当てとして支給されるのです。

本州本社の企業だとないようですが
地元企業だとけっこう出している企業があるようですよ。
我が家は誰も出ないですけど…

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://doridoriland.blog.fc2.com/tb.php/54-a58c3d22
